2008年フォト
2009年フォト
2010年フォト
2011年フォト
2012年フォト

フォト日記 <2010年11月>

写真を中心に掲載する日記を作ってみました。言葉は最低限に、眺める日記にしたいと思っとります。
最近の出来事だけじゃなく過去の日記も追加していこうかと。

11月06日(土)

米アマゾンから電子出版リーダー「kindle」を個人輸入しました。
円高なので、輸入は有利です。


電子インクの表示はクッキリしてて表面に乗っているように見えます。
まるで紙に印刷されているかのよう。


11月12日(金)

東京上野の「国立科学博物館」にて、飛行機・宇宙関係の特別展をやっています。
小惑星探査機「はやぶさ」が展示されているということで行ってみました。


私も「はやぶさ」に関する書籍やムック本はたいがい買って読んでますけど、
実際にリアルスケールの「はやぶさ」を目の前にすると案外大きいことに驚かされます。


これがあの伝説の「イオンエンジン」。
最終的には全てのエンジンが故障したものの、Aエンジンの中和器とBエンジンのイオン源
というように、それぞれの正常な部分を使って1つのエンジンとしてまとめ、
やっとのことで地球に帰ってきました。
ちなみに、このような運用は事前に想定したものだそうです。


「はやぶさ」の裏側には各種計測器や観測装置などがたくさんあります。



Copyright © 2010 Shet Production All rights reserved.